BLOG

名古屋で注文住宅をご検討の方へ!土地探しのポイントを紹介します!

2020/09/11

土地探しは何をすれば良いかご存知ですか。
土地探しの具体的方法や探す際のポイントは詳しく分からないですよね。
そこで今回は名古屋の業者が土地探しの事前準備と探し方について紹介します。

 

□土地探しをする前の準備は何をすれば良いのか

 

土地探しをする前には事前準備が必要です。
ここでは失敗しないための事前準備をご紹介します。
それぞれ順に見ていきましょう。

*住みたい条件の優先順位を決めていく

注文住宅をどこに建てるかによって、生活環境は全く異なります。
例えば、都会に家を建てれば、通勤や通学は便利ですが、自然や静けさはないでしょう。
逆に、公園や学校が多い土地に建てれば、繁華街などからは少し距離があります。
このように、物件の場所によって条件が異なるため、ご家族の中でどういった場所が理想の環境か話し合いましょう。
その上で、どの条件は外せないか優先順位を付けていきます。
物件を選ぶ際には、この優先順位を参考に見ていきましょう。

*土地の予算決めを行う

注文住宅は土地の購入費と建物建築費がかかります。
あらかじめ物件と土地にどれぐらいの配分で予算を割くかを決めておくことで、後々の工務店やハウスメーカー選びをスムーズにします。
住みたい環境や作りたい家によって、物件と土地の予算配分は自由に変えられますが、一般的には土地に3割、物件に7割の予算が充てられます。
ご家族と話し合い、住む環境を大切にするのか、物件を重視するのか話し合い、予算配分を決めておきましょう。

 

□土地を探す方法をご紹介します

 

では、具体的にどのように土地を探していけば良いのでしょうか。
土地の探し方には3つあります。
それぞれ順にご紹介します。
1つ目の方法は、インターネットを活用することです。
インターネットで物件や土地を検索すると、不動産のホームページやポータルサイトが見つかりますよね。
価格や広さ、どこにあるのかなどあらかじめ決めた条件に従って、土地の候補を挙げていきましょう。
2つ目の方法は、自分で売地を探しに行くことです。
住みたい場所が決まっている場合は、その周辺を歩いてみましょう。
まだインターネットには掲載されていない物件が見つかるかもしれません。
ただし、そもそも売地があるのかどうか、希望の条件に当てはまるのかどうかなど不確定な部分が多いため、この手法だけで探すことはお勧めしません。
3つ目の方法は、不動産会社や工務店に依頼することです。
不動産会社や工務店には物件や土地に関する情報が集まっています。
直接、不動産会社や工務店に相談することで、希望の条件に合致する土地を探してくれるでしょう。
また、インターネットにはまだ掲載されていない情報も紹介してもらえるため、必ず1度は足を運ぶことをお勧めします。

 

□まとめ

 

今回は土地探しの事前準備と探し方について紹介しました。
土地探しは事前準備をしっかり行うことで、スムーズにできます。
ご家族と話し合い理想の場所や物件をあらかじめ決めておきましょう。