BLOGブログ

注文住宅を名古屋で建てるなら株式会社エスコト社へ

名古屋で注文住宅なら株式会社エスコト社のブログをご覧ください

愛知県名古屋市を拠点にサイエンスホームのSE構法で木の家づくりを行っている株式会社エスコト社は、伝統建築の真壁造りが特徴的な無垢の木を使った和モダンな住宅を建築しております。和モダンな家は若い方からご高齢の方まで多くの方から高い評価をいただいており、素材や機能性の高さだけでなくコストパフォーマンスも良いという声が多く寄せられています。
愛知県で注文住宅を建てたいとお考えでしたら、木の家づくりを行っている株式会社エスコト社のブログの施工事例等をご覧ください。

  • 木の家で使われる木材の種類は何があるの?専門家が詳しく解説します!

    2021/04/06
    木の家を検討中の方へ、今回は木の家で使われている木材の種類について解説します。 木の家で主に使われている無垢材と集成材の違いについても詳しく紹介するので、木材を選ぶ際の参考にしてください。 □無垢材と集成材の違い 注文住宅を建てるときに人気が高いのが、木造の住宅です。 木造住宅である木の家は昔から日本で親しまれてきた住まいであり、リラックスできる心地の良い空間を提供してくれます。 木のぬ...
  • 平屋の木の家を建てたい方必見!間取りについての注意点をお伝えします

    2021/04/05
    平屋は土地を贅沢に使った家で、憧れている方も多いでしょう。 今回は、そんな平屋を木の家で実現させるために、間取りの注意点について紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 □平屋のメリット 木の家と平屋の両方を実現させたい方はいらっしゃいませんか。 2つとも独自の魅力に溢れているため、夢の暮らしを送れるでしょう。 ここでは特に平屋のメリットについて紹介します。 1つ目のメリットは、平屋は...

株式会社エスコト社が採用しているSE構法は、日本で最も構造計算されている木造のラーメン構法で、強度の高い集成材の結合部分にオリジナルの金属を使用することで強度の強い骨組みとなり、骨組み全体で家を支えます。多くの被害が発生した東日本大震災においても、SE構法で建築された建物は一棟も倒壊しなかったという実績があることから、地震に強い家で安心して暮らしていただくためにSE構法を取り入れております。
SE構法は地震や台風等の自然災害を想定した上で厳密な構造計算を行うこと、家づくりに使用する木材が強度を満たしていること、家づくりを設計通りの精度で確実に施工すること、この3つの基準をクリアする家をSE構法としております。自然災害に強い家づくりをしたいとお考えでしたら、SE構法を採用している株式会社エスコト社のブログで、強度についての記事が掲載されておりますのでぜひご覧ください。