BLOGブログ

注文住宅を名古屋で建てるなら株式会社エスコト社へ

名古屋で注文住宅なら株式会社エスコト社のブログをご覧ください

愛知県名古屋市を拠点にサイエンスホームのSE構法で木の家づくりを行っている株式会社エスコト社は、伝統建築の真壁造りが特徴的な無垢の木を使った和モダンな住宅を建築しております。和モダンな家は若い方からご高齢の方まで多くの方から高い評価をいただいており、素材や機能性の高さだけでなくコストパフォーマンスも良いという声が多く寄せられています。
愛知県で注文住宅を建てたいとお考えでしたら、木の家づくりを行っている株式会社エスコト社のブログの施工事例等をご覧ください。

  • 木の家はきしむの?名古屋の専門業者が解説します!

    2020/11/30
    「木の家はきしむから壊れるか心配」 「何の音かわからなくて不安」 といった声を聞くことがあります。 そこで今回は、名古屋の業者が木の家のきしむ理由について解説します。   □木の家がきしむ理由について   木の家は当然ですが建材に木材を使っています。 木は大気中の水分を吸収したり放出したりすることで室内の調湿を行っています。 同時に木そのものも伸びたり縮んだりを繰り返しており、そのときにひ...
  • 木の家って寒いの?木の家の特徴と魅力をご紹介します!

    2020/11/29
    木材は、昔から日本の家づくりに活用されていますが、近年では「木の家」の良さが再注目されています。 しかし、 「木の家は寒そう。」 「木の家は本当に丈夫なのか心配。」 といったマイナスのイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、木の家の特徴と魅力についてご紹介します。 □木の家の特徴とは? 木の家に対して「寒い」というイメージをお持ちの方はいらっしゃいませんか。 しか...
  • 11月21日~23日完成邸にお越し頂きありがとうございました。

    2020/11/27
    こんにちは🏠 サイエンスホーム名古屋店 笹井でございます。 コロナ第3波の中、お施主様のご厚意で完成邸をお借りして、注意を払っての 完成邸見学会を開催させて頂きました。 無事終わりました事をこの場をおかりしてお礼申し上げます。 『ありがとうございました』 完成邸はお施主様の思いの詰まったお家🏠その家に足を踏み込んだ瞬間に 想いが溢れて幸せな気持ちになります。 そんな完成邸見学会...
  • 木の家をよりオシャレに過ごすためにはインテリアにも工夫が必要!

    2020/11/22
    木の家を購入した、または購入を検討中の方は、木で囲まれたオシャレな空間に憧れをいだいていると思います。 せっかくオシャレな木の家を建てても、インテリアがしっかりしていないと家の良さを最大限に活かすことができないでしょう。 今回はインテリアについて紹介します。 □インテリアの配置 *居心地が良い配置 多くの方がインテリアをなんとなくという感覚で配置しています。 しかし、料理の配膳や扉からソフ...
  • 【扉をあけて✨】希望通りの住まいづくり

    2020/11/17
    こんにちは(⌒∇⌒) サイエンスホーム名古屋店の笹井でございます。 秋も深まってきましたね🍂 気温差が激しい時期ですので体調管理は 万全に元気にお過ごしくださいませ。   さて、今日はあま市I様邸の玄関をご紹介します🏠 家族が増えると・・ 靴も増えて・・👞👟👢👠 自転車も玄関にしまえたら・・ 出来ればベビーカーも👶 でも何でもかんでも玄関では・・ 来客があった時困っちゃう(;´д`)ト...

株式会社エスコト社が採用しているSE構法は、日本で最も構造計算されている木造のラーメン構法で、強度の高い集成材の結合部分にオリジナルの金属を使用することで強度の強い骨組みとなり、骨組み全体で家を支えます。多くの被害が発生した東日本大震災においても、SE構法で建築された建物は一棟も倒壊しなかったという実績があることから、地震に強い家で安心して暮らしていただくためにSE構法を取り入れております。
SE構法は地震や台風等の自然災害を想定した上で厳密な構造計算を行うこと、家づくりに使用する木材が強度を満たしていること、家づくりを設計通りの精度で確実に施工すること、この3つの基準をクリアする家をSE構法としております。自然災害に強い家づくりをしたいとお考えでしたら、SE構法を採用している株式会社エスコト社のブログで、強度についての記事が掲載されておりますのでぜひご覧ください。